英語力で定年後の生活を豊かにしよう

人生100年時代が現実的になってきたけど
どのように過ごしていこうかな。。。

yamao

定年退職してから約40年間をどのように過ごしたら良いか不安ですよね?ゆっくりと趣味を楽しむぞと思っていた方の多いのではないでしょうか?

これまではそう思っていたけど、時代は変わってきているよね。
働く期間は長期化し、趣味を楽しみながら収入を得ることが出来ればその期間も楽しめそうですね。

yamao

これをチャンスと捉えて新しいことにチャレンジすればその後の人生は大きく変わってきますよ。

定年後も働くにしても具体的に
何をすればいいのか分からないな

yamao

私も今の会社を辞めたら何ができるのか?
このような私を雇ってくれる会社はあるのだろうか?
と不安に思っていました。

yamao

そこで、52歳から昔から興味のあった英語学習にチャレンジしてみました。語学学習は継続が難しいものの継続さえすれば必ず話せるようになると信じて、2年間ほぼ毎日、英語学習を継続しています。

この記事では、私がどのような英語学習をしてきたか、どのような失敗をしたか、継続する為に取り組んできた方法を紹介します。

これから英語学習をはじめてみようと思っているあなたにとってきっと参考になると思いますので、最後まで読み進めていただけるとうれいいです。

目次

定年後を豊かに生きる方法

定年後を豊かに生きる為には、経済的な自立が必要となります。その為に、自分が好きなことや興味があることに関する分野で稼ぐスキルを身につけましょう。

これまで雇われている立場だったと思いますが、これからは、自分が好きなことや興味があることで収入を得ることで趣味と実益が伴う分野で、自分が主導権を持った働き方にチェンジすることで楽しく前向きな人生を送ることが出来ます。

私は昔から英語がどうしても話せるようになりたかったので52歳から英語学習に取り組み、英語力を使って収入を得ることができるように勉強を頑張っているところです。

このように、50代になってからでも自分が好きなことや興味がある分野について学習したことをブログを通して世の中にお伝えすることで、自分の存在を示すことにつながり、定年後の豊かな生き方の実現につながります。

英語で収入を得る方法

英語で収入を得る方法は観光通訳士、翻訳、英会話スクールの講師など色々あります。

観光通訳士や翻訳、英会話スクールの講師などの英語力を活かした求人は多くあります。高齢者でも募集しており単価も高いので英語力を持っているだけで強みになることは間違いありません。

日本には多くの外国人旅行者が観光に来ています。また、人口の減少により、これからは外国人労働者が増えてくることも予想されます。いずれも母国語が英語でない方々も多くおりますが、コミュニケーションは英語で行われることが多いです。つまり、英語が話せれば世界中の国々の人達とコミュニケーションを取れることになります。

英語力は50代からでも学習を継続することが出来れば身につけることが出来ます。次の章では英語学習を継続する為の習慣化の方法について解説していきます。是非、最後までご覧ください。

習慣化の方法

習慣化する方法は色々ありますが、私が実践して成功した方法を二つ紹介します。一つ目は、自分がやる事を宣言し、やった事を共有する事です。他者に宣言することで自分を律することができます。二つ目は、やるタイミングを決めることです。食後の歯磨きと同じように脳内にこの時間はこれをやると思い込ませることが出来ます。

私は毎朝5時に起きて英語学習をしています。もともと早起きは苦手でしたが、毎朝Twitterに朝活でやることを投稿し、終わったら学習した事を共有することによって継続することが出来ています。最近はこれをやらないと気持ち悪くてしょうがないくらいです。また、ありがたいことにツイートに対して「いいね」をくださる方もいらっしゃいます。間違いなくこれも継続する原動力になっています。また、私は週末のウォーキング、在宅勤務時のインドアバイクで運動することも習慣化しています。朝活や仕事が終わったら運動すると決めているので、家族もその行動をする前提で食事などの時間を調整してくれるので助かっています。

宣言する内容は大きな事ではなく無理なく実行できる内容にすることが大切です。

継続できるという成功体験を積むことで達成感や自己肯定感を持つことが出来ます。その繰り返しで少しずつ大きな事の習慣化につながります。頑張ってやるぞ!という意識してやらなければならないという強い義務感でやる状態ではなく、やりたいという気持ちで、気軽にやれることをやるという状態になると継続することが出来ます。

低いハードルを設定してそれをやることを周囲に宣言すること、歯磨きのようにやるタイミングを決めて、やらないと気持ち悪いと脳に思わせて、軽い気持ちで継続するようになれば習慣化することが出来ます。

英語学習法

初心者はいきなりTOEICの問題集を解くのではなく中一レベルの基本から学習することが大切です。単語・熟語と文法の学習を声出ししながら学習することでリスニング力を鍛えながら基礎力を磨くことが出来ます。正しい発音で声を出すことにより、スピーキング力を鍛えている様に思うと思いますが、話せる音は聞こえる様になるので効率的に学習することが出来ます。

私は英語学習といえばTOEICと思い込んで本屋さんにいきました。はじめてでも短時間で600点を取れるという見出しの本が何冊も並んでいました。なるほど、そういうレベルかと思い込んで学習をはじめましたが上手くいきません。リスニングでは早くて何を言っているのか聞こえません。そこで、私は聞き流し学習方法を取り入れようと大金を注ぎ込んで聞き流し学習用のCDセットを購入し毎日通勤時に聞いていましたが効果は出ませんでした。YouTubeを見ると多くの英語学習コンテンツで溢れています。この通りやればできるのかと紹介されている文法書を購入したり、LINE登録して無料セミナーに申し込んだりして学習をしてみたり、速聴を勧めていたので1.2倍速でリスニング学習をしていました。テレビcmではスタディサプリという英語学習アプリが紹介されており、もうこれしかないとサブスク契約をして英語学習をやってみました。その結果、TOEICのスコアは445点までは獲得することが出来ましたが、そこから伸び悩みました。ある時、知り合いの英語講師の方からアドバイスをしていただきました。その方も、同じ様にスコアアップに苦労した経験があり気にかけていただいたのです。その方のアドバイスで中一レベルの基礎からやり直して、まず英検2級の取得を目指して学習を進め、その後にTOEICに挑戦することにしました。

単語学習と熟語学習は毎日それぞれ100語ずつやっています。多くの単語に触れは忘れてを繰り返す事で長期記憶に繋げることができる様にしています。また、文法学習は瞬間英作文トレーニングと音読パッケージトレーニングの二つのトレーニングで文構造を理解して意味を英語の語順でイメージしながら何度も発音する事で体に染み込ませています。毎週末には英語日記をTweetする事でアウトプットを習慣化しています。また、英語脳を鍛える為に、多読学習に取り組んでいます。辞書を使わずに読めるレベルの本を何冊も読んでいくことで、リスニング力、英語脳を鍛える、語彙力を向上上する効果があります。私はOxford reading Clubに入会して継続しています。すでに100冊以上読んでいます。これらの学習を毎日3時間継続することが出来ると確実に実力が備わってきます。私は朝活での2時間、通勤時間やウオーキング中の1時間を英語学習の時間に充てています。

英語学習教材は世の中に溢れていますが、自分にあったレベルのものを選択しないと学習効果を得ることはできません。自身のレベルを見極めて学習方法を決めていくことが大切です。初心者の方は私の様に単語や文法学習を正しい発音で音読するトレーニングを継続することから始めることをおすすめします。英語学習は筋トレやスピーつの練習と同じとよく言われます。怪我をしない様に最初は少ない負荷で基礎トレーニングを重ねていくことで大きな目標の達成につながります。英語学習も自分に合った正しい学習方法で毎日継続する事が大切です。

英語学習の目的を明確にして自分が英語を使って外国人旅行者とコミュニケーションをとっている姿を具体的にイメージして自分はそれを実現した状態を脳に覚え込ませることで実現性が高まると言われています。

私自身、まだトレーニング中で英語力はまだまだですが、このような定年後の生活を豊かにする為に新しいスキルの習得にチャレンジしている自分が好きになってきています。また、会社に頼らずに自立した人生を送っている自分を想像してワクワクしています。

また、手書きでありたい姿を実現するための戦略や戦術を書き留める事で、脳に強く意識させることが出来るそうです。自分の思いをお気に入りの手帳とペンで手書きで書いてみてはいいかがでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次